健康的かつ美味しい!身体に良い様々な効果が秘められている「酵素玄米」!

健康的な生活には、健康的な食事が不可欠だ。そして、その食事の中でも、頻繁に食べることの多い「主食」を置き換えることがおすすめだ。その置き換えとして注目されているのが「酵素玄米」である。酵素玄米は、白米はもちろん、玄米よりも様々な健康に良い効果が含まれているので、美容や健康に興味のある方は、生活に取り入れるべきだろう。

酵素玄米の作り方

酵素玄米は、市販でもあるが、自分で作ることも出来る。自分で作ることで、好みの味に出来るほか、様々な材料を入れて、より効果的な玄米を作ることが出来る。自分で作るには、玄米に小豆と塩を入れて炊き、そこから炊いた玄米を三日間ほど保温することで作れる。小豆に関しては入れなくても大丈夫だが、入れることで栄養バランスがより整えられるだろう。また、雑穀や黒豆などを入れると、より健康に効果のある主食にすることが出来る。炊く際に塩を入れるのは、玄米の持つえぐみや苦味を中和し、消すためだ。

こうして寝かせることで、アミノ酸の一つである「GABA」が増えるほか、食物繊維やビタミンなど、身体に良い、健康に不可欠な効果が通常の玄米よりも増える。また、玄米に含まれるミネラルやビタミン類も酵素の働きによって消化吸収が良くなるのも、酵素玄米の特徴だ。更に、食感も弾力のあるモチモチとした食感に変化するので、腹持ちも通常の白米や玄米に比べて良くなる。

酵素玄米の持つ身体に良い効果

酵素玄米は、同じ量の白米や玄米に比べると、食物繊維やビタミンなどが多く含まれる。それによって、便秘の改善や美肌効果、糖尿病の予防などの身体に対しての効果のほか、GABAの効果によって、抗ストレス作用もある。また、GABAには血圧の上昇を抑え安定させる効果がある他、基礎代謝も上昇させるので、痩せやすい体作りの助けにもなる。更に、小豆と一緒に炊くことで、ポリフェノールを摂取することが出来、アンチエイジング効果も期待できる。

酵素玄米を食べる時の注意点

 

酵素玄米はダイエットをするときの大きな助けになるが、カロリーが少ないわけではない。カロリーに関しては、白米と同等なので、食べ過ぎには気をつけるべきだ。また、自分で作る場合は、酵素を増やすための保温期間が必要なので、炊飯器を数日間使えなくなるのも考慮するべきだ。また、保温期間中の衛生環境にも注意する必要がある。

酵素玄米は、ダイエットにもアンチエイジングにも効果的!

酵素玄米には、食物繊維やビタミンなど、身体に必要な栄養素が多く含まれている。そのため、ダイエットへの効果が期待できる。また、小豆を入れれば、ポリフェノールによるアンチエイジングへの効果も期待できる。そのため、美容や健康を意識している方におすすめだ。また、身体への効果だけでなく、GABAの抗ストレス作用によって、精神にも良い効果を期待できる。

RICO 編集部

RICO 編集部

食べること、個性的で豊かなグルメ情報の紹介、お取り寄せグルメやコラムなど更新中!

「食」をテーマにしたWEBマガジン「RICO」編集部。