グルテンフリーダイエットのやり方と効果、そして実行する際の注意点とは!?

ダイエットは、多くの女性にとって気になることだ。無駄なぜい肉を落とし、美しいプロポーションを手に入れたいと思う人は多いが、そのために苦しい運動をすることを継続することは難しい。そのような人々に注目を浴びているダイエット方法のひとつとして、グルテンフリーダイエットがある。

グルテンフリーダイエットとは!?

ダイエットの大敵として炭水化物や糖質をあげる人が多い。炭水化物は、太りやすい栄養素のひとつとして、炭水化物ダイエット、糖質ダイエットといったものも流行ったほどだ。これと似たようなものがグルテンフリーダイエットである。グルテンとは、小麦などといった穀物に含まれているたんぱく質の主成分のことであり、このグルテンを除去した食事をとることをグルテンフリーダイエットということである。炭水化物ダイエットでは炭水化物をできるだけ除去して食事をとっていたので、内容としては似ている。

グルテンフリーダイエットを行う際には、まず自身が食事でどのようなものを摂取しているのかを知り、そしてどのような食材にグルテンが含まれているのかを知らなければならない。まずは一日の食事内容を記録することから始めることが必要だ。グルテンの含まれている食材としては、小麦が使用されているものだ。小麦粉が使われているパンをはじめとして、うどんや餃子の皮、パスタにビール、そばなどをあげることができる。食事内容にこれらの小麦製品が多いならば、除去した食事を準備することから始めるべきである。

グルテンフリーダイエットの効果

グルテンがそもそもダイエットに悪いというのは、その分解されにくさにある。小麦などに含まれているグルテンは体内の消化酵素で分解されにくく体を冷やす性質がある。栄養の吸収が悪く、代謝が下がりやすくなる。また、消化されきれずに腸に到達すると、粘膜にアレルギー反応を起こして炎症を引き起こす可能性もある。グルテンフリーダイエットを行うと、これらのグルテンを摂取することによって引き起こされる可能性がある症状を緩和、防止することが可能だ。

グルテンフリーダイエットの効果としては、まず第一にダイエットをあげることができるが、もともとは医療行為であったことから様々な健康面での効果を期待することができる。肌の乾燥や肌荒れが改善することもあれば、むくみ改善、下痢や便秘の改善、慢性的な疲労の改善といった効果が見られたこともある。さらに、アトピーやアレルギーの改善も期待できる。

グルテンフリーダイエットの注意点

グルテンフリーダイエットは、ダイエットや健康に対して非常に効果を表すことがあるが、正しい方法で行わなければかえって健康に良くないこともあるので注意が必要だ。グルテンフリーダイエットを行う際の注意点としては、バランスよく栄養素をとることを意識するということだ。グルテンを除去すると、ダイエットに役立つが、小麦にも食物繊維やビタミンなどといった様々な栄養素が含まれている。小麦を摂取しないことで、これらの栄養素もすべて摂れなくなってしまっては健康バランスを崩す。そのため、食物繊維やビタミンなど、ほかの栄養素を補うことができるように食事をとることが重要だ。

グルテンフリーダイエットをする際には、小麦に代わり米粉を使用することが勧められるが、なかなかグルテンフリーで満足に食事をできる製品は少ない。あったとしても高価なこともあるので、費用面も考えて行うことが必要だ。

グルテンフリーダイエットを行うならば

小麦に含まれているグルテンをなるべく摂取しないような食事をすることによって、ダイエットを目指すのがグルテンフリーダイエットだ。グルテンフリーダイエットは、ダイエット以外にも血糖値の上昇やアレルギー、疲労感、肌荒れなどの改善といった様々な効果が期待されている。しかし、単に小麦を除いた食事をとればよいというものでもないので、栄養面に注意しながら慎重に行うことが勧められる。

RICO 編集部

RICO 編集部

食べること、個性的で豊かなグルメ情報の紹介、お取り寄せグルメやコラムなど更新中!

「食」をテーマにしたWEBマガジン「RICO」編集部。