美容にも健康にも効果的!完全栄養食と言われる「玄米ごはん」のススメ。

近年非常に注目されている「玄米」は、美容や健康、ダイエットにも非常に効果的な完全栄養食です。ほぼ糖質でできている白米と異なり、豊富なビタミン・ミネラル・食物繊維を含んでいます。

豊富な栄養素が隠されているヌカ層と言われる表皮や胚芽は、白米として精米すると取り除かれてしまいます。玄米とは、簡単に言うと精米して白米になる前の稲の種。玄米を日常的に食べることで必要な栄養素を取ることができ、身体を健康に保つことができます。

「玄米ごはん」のメリット

玄米は様々な栄養素を豊富に含んでいるため、美容や健康に多くのメリットがあります。

デトックス効果がある

玄米は白米に比べて食物繊維が約5倍、糖質や脂質の代謝を促す働きを持つビタミンB1が約8倍も含まれていて、非常に整腸作用の高い食品と言えます。また、玄米に含まれているフィチンの働きにより、身体に有害な物質と結びついて体外に排出し、強力なデトックス効果があると言われています。もちろん豊富な食物繊維が排便を促し、便秘を解消します。」

ダイエット効果がある

デトックス効果があると言うことは、玄米を利用してダイエットを効果的に行うことができます。必要な栄養素は玄米から摂取することができるので、栄養を取る為に多くの品目を食べる必要がなく、全体的な食事量を減らせます。また、玄米はGI値が低い食品のため、インシュリン抑制によって肥満の原因を抑えます。

病気の予防

玄米には不溶性食物繊維と言う食物繊維が含まれていて、時間をかけて消化してくれます。そのため、急激な血糖値の上昇を抑えることができ、糖尿病のリスクを大幅に減らします。さらに玄米はガン抑制効果や動脈硬化を解消し、循環器疾患のリスクを減らす効果も期待されています。

アンチエイジング効果

玄米は抗酸化作用があるビタミンEが豊富に含まれています。そのため細胞の酸化を抑え、美肌を保ちアンチエイジングに役立ちます。

美味しい玄米の食べ方

豊富な栄養素が含まれている玄米ですが、食べるには少し注意点があり美味しく食べるには少しの手間がかかります。

玄米に含まれるデトックス効果のあるフィチン酸は、鉄や亜鉛と言った栄養素も体外へ排出してしまうので、疲れや肌荒れなどを引き起こしやすくなってしまいます。それらを防止するためにも、玄米を正しく美味しい食べ方をする必要があります。

ここでは簡単な玄米の食べ方を紹介します。

1.玄米を洗う

玄米を良く洗ってゴミやホコリを取り除きます。

2.長時間浸水させる

玄米を3時間以上水に浸けて、胚芽を活性化させます。可能であれば丸1日浸水させても良いくらいです。浸水させることで身体が消化しやすくなりますし、旨味も増します。

3.玄米モードで炊飯

玄米を炊くには、白米の水加減と比較すると約1.5倍程度の水加減が目安です。また玄米モードを搭載した炊飯器を使って炊くとより美味しく食べることができます。

まとめ

豊富な栄養素を含んだ玄米は美容にも健康にも非常に効果的です。ぜひ食卓に取り入れて健康的な暮らしを送ってみてはいかがでしょうか。

RICO 編集部

RICO 編集部

食べること、個性的で豊かなグルメ情報の紹介、お取り寄せグルメやコラムなど更新中!

「食」をテーマにしたWEBマガジン「RICO」編集部。