ダイエットだけじゃなくアンチエイジング効果も期待できるグルテンフリーの食生活

一口にダイエットと言っても様々な方法がある中で、高い効果が期待できることで注目を集めている方法の一つにグルテンフリーがある。小麦などに含まれるグルテンを摂取しないこの食生活は、減量以外にも様々な体に良い効果が得られるのが特徴だ。

ダイエットにおけるグルテンフリーの効果

体重の増加に伴うダイエットを行う上で重要となるのがグルテンフリーによる食生活だ。グルテンフリーとは、文字通り食べ物に含まれるグルテンと呼ばれるタンパク質を摂取しない食生活になる。グルテンは主に麦やそら豆といった雑穀、豆類に含まれていますが、中でも特に多く含んでいると言われているのが小麦粉だ。

日本人の食生活に馴染みの深い小麦粉は、食べ物の中でも中毒性が高い種類に分類されている。飲酒の後のラーメンや口が寂しくなった時にパンを食べたくなるのはこうした中毒性が主な理由だ。

特にパン類は調理の段階で油や砂糖を多く使用していることから、ダイエットには大敵と言える。このことからもわかるように、ダイエットにグルテンフリーが必要なのはタンパク質の摂取を控えると共に、食に対する欲求を抑える意味合いも含まれているのだ。

アレルギー体質の人に最適とされる理由

日本人の中には特定の食べ物に対してアレルギー反応を起こす人も少なくない。アレルギーの対象となる食べ物は人によって異なりますが、比較的多いとされるのが小麦アレルギーだ。これは文字通り小麦が含まれる飲食物を摂取することで、蕁麻疹や痒みなどの症状を起こす病気の一種になる。

グルテンフリーは、このアレルギーの原因となる小麦を使用していない食品ばかりなので安全かつ楽しんで食事をすることができるのが特徴だ。

グルテンフリーによる体質の変化

グルテンを含んでいる小麦を摂取しないグルテンフリーは、体重の低下によるダイエット以外にも期待できる効果があって、その一つが体質改善だ。

グルテンは腸内に吸収され難いだけでなく、他の栄養素の吸収を邪魔してしまうのが特性がある。バランスの良く栄養を摂取しているにも関わらずしっかりと栄養が吸収されていない場合はこのグルテンの影響を疑うことが必要だ。グルテンフリーの食生活は、栄養の吸収を良くして体質の改善に繋げられる。

健康と美容の両方の面で積極的な取り入れていくことが大切

今回ご紹介した記事からもわかるように、日々の食生活からグルテンを取り除くことは、ダイエットを含む健康管理の面で大きなメリットがある。そのほかにも、グルテンフリーは小麦と共に使用されがちな糖質の摂取も控えられてアンチエイジングの効果も期待できるのが特徴だ。そのため、例えダイエットの必要がなくても、健康な体を手に入れる意味で積極的に取り入れることが大切と言える。

RICO 編集部

RICO 編集部

食べること、個性的で豊かなグルメ情報の紹介、お取り寄せグルメやコラムなど更新中!

「食」をテーマにしたWEBマガジン「RICO」編集部。