美味しい日本人には昔から馴染みが深い「発酵食品」で健康的な生活を送る!

健康的な生活を送る上において、日々の食事に気を使うことは大切なことだ。様々な食材が日本国内には流通しているが、その中でも発酵食品は健康に良い食材の代表的なものとして有名となっている。日本人には昔から馴染みが深い発酵食品と言われるには、ヨーグルトや納豆、味噌などがあるが、そもそも発酵食品とはどんなものなのか、どういったものがあるのだろうか。

発酵食品の定義と腐敗並びに熟成との違い

私達が食べている食品は、日が経過するに連れて、本来持っている栄養素などの成分が変化していく。この栄養素が変化するといった言葉には、発酵の他、腐敗や熟成などがある。そのうちの発酵とは、食品自体が持つ酵素の働き、もしくは微生物が食品を栄養素として増殖した結果、成分が変化することだ。一定の環境下で保存される、または特定の条件で加工された食品は、通常よりも長期に保存できるといった有益のあるものへと変化する。健康的な成分が付与された食品のことを指すことが多い。

健康的な発酵食品の条件とは

風味と食感、保存などを向上させることが、食品を発酵させる本来の目的となる。また、発酵により、人間にとって健康的な栄養素が発生することは、あくまで副次的なものだ。その副次的な健康成分が人々の間では人気の高いものとなっているが、健康的な成分には大きく分けて3つのものがある。食欲増進の効果をもたらすことや、必須アミノ酸などの有益な成分を摂取できる、腸内環境の改善に対して期待が持てるものが代表的なものだ。

発酵時に発生する微生物は、善玉菌といった人にとって健康的な成分の一つとなる。腸内環境の改善に役立つ菌の一つだが、熱に弱く、水に晒すことでなくなってしまう。善玉菌は食品本来の形で取り入れることが一番望ましい。

代表的な発酵食品と期待される効果

日本人が日常的に食べている発酵食品には、納豆やヨーグルト、味噌などがある。いずれも健康的な食品として、腸内環境改善に役立つ他、食品独自の違った効果も存在する。納豆には、「ナットウキナーゼ」という酵素が含まれるが、血液や血管の健康維持に役立つことがポイントとなる。腸内バランスを整える効果が期待される、乳酸菌を摂取可能なヨーグルトは、牛乳本来の栄養素も摂取できる。

麹菌の酵素は、タンパク質をアミノ酸に変化させる要素を持つ。その途中段階で作られる味噌には、血圧を下げる効果をもたらすペプチドが含まれていることが特徴だ。

私達にとって有益な効果がある発酵食品

食品自体が持つ酵素や微生物などにより、健康的な成分が発生する食べ物は、発酵食品と呼ばれる。長期の保存に適し、食感などを増加させる効果がある他、腸内環境改善や血液などの健康維持の副次的な効果が期待できる。納豆やヨーグルト、味噌といった食品を継続的に摂取することにより、毎日健康的な生活を送るための手助けとなっている。

RICO 編集部

RICO 編集部

食べること、個性的で豊かなグルメ情報の紹介、お取り寄せグルメやコラムなど更新中!

「食」をテーマにしたWEBマガジン「RICO」編集部。